禁煙したい!タバコの害を知るための役立つ情報発信ブログ

禁煙したい人達がタバコの害を知るための役立つ情報発信ブログです。

禁煙する事のメリットとは?

禁煙する事に成功した場合、様々なメリットがある事が考えられます。

 

禁煙が成功する事による体へのメリットとは
一体何でしょうか?

 

禁煙が成功した場合・・・・

 

①肺がんの発症率が低下する
②お肌の調子が良くなる
③ご飯がおいしくなる
④タバコ代が浮く
⑤咳がおさまる

 

などのメリットが考えられます。

 

タバコを吸う人(喫煙者)の肺がん発症率は、
非喫煙者よりもおよそ4倍程度高くなると言われています。

しかし、禁煙が成功すると、肺がんの発症率は禁煙生活が長ければ長いほど減少していき、禁煙20年もすれば非喫煙者と同じぐらいの割合になると言われています。

 

また、タバコの煙には200種類以上の発がん性物質が含まれていて、
また、タバコを吸うことで活性酸素と呼ばれる老化を早めてしまう物質が体内に増えていきます。

 

そうなると、お肌にしわやシミが増えるなど、
老けやすくなる傾向があります。

 

しかし禁煙する事でタバコによる活性酸素の増加を抑える事ができ、
結果お肌の調子が良くなります。(お肌が元に戻った)

 

さらにタバコによる咳や痰がおさまると言ったメリットもあります。

 

また、タバコを1日に1箱吸う人は、
1日約400円のタバコ代が必要です。

 

そのため1か月にかかるタバコ代は12000円です。

 

このようにタバコ代は馬鹿にできないものがあります。

 

しかし禁煙すると1か月12000円得する事になり
おこずかいが増えるため経済的にも助かります。

 

■まとめ

 

禁煙を成功する事が出来れば、健康的なメリットは
非常に多いことが分かります。

 

また、タバコ代が浮くことによって経済的なメリットもあります。

 

タバコを吸うと確かに気分が落ち着いたり、
イライラを収める事ができる「気」がします。

 

かし実際はタバコによって体が蝕まれている事になるので、
結局は身体にはストレスを大きく与えている事になります。

 

そういう事を考えるとタバコは
「百害あって一利なし」と言えます。