禁煙したい!タバコの害を知るための役立つ情報発信ブログ

禁煙したい人達がタバコの害を知るための役立つ情報発信ブログです。

タバコの害はどれぐらい怖いのか?

 

タバコによる体への害は、どれぐらい恐ろしいものがあるのでしょうか?

 

バコが体に悪いことは誰しもが思っていることですが、
実際詳しい情報を知っている非とはどれぐらいいるのでしょうか?

 

タバコの害について少し調べてみることにしました。

 

■タバコの害はどれぐらい怖いのか?

 

まずタバコを吸うことで、体に与える悪い影響は以下の通りです。

 

①肺がんのリスクが高くなる
②胃ガンや食道がん等のリスクも高くなる
③自分だけではなく周囲にも悪い影響を与える(受動喫煙)
心筋梗塞動脈硬化のリスクが高くなる
⑤肌荒れやシミやシワが増える?

 

このようなリスクがあることが分かっています。

 

まず、タバコを吸うことで肺がんの発症率が大幅に上昇します。

 

れは、タバコを吸わない人(非喫煙者)と比べると、
約4倍ほど上昇することがわかっています。

 

また、肺がんだけではなく、胃ガンや食道がんなど、
肺がん以外のガンになるリスクも高くなります。

 

さらに、タバコの煙は自分以外の周囲の人にも悪い影響を与えてしまいます。

 

それを受動喫煙と呼ばれています。

 

また、タバコを吸うことで、血管が収縮し、
血圧の上昇と心拍数を高めてしまいます。

 

そのため、心筋梗塞や、動脈硬化を促進してしまうリスクが高くなります。

 

さらに女性にとって大敵である肌荒れや、
シミやシワが増えてしまうなどのリスクも高くなります。

 

タバコを吸うと、体内に活性酸素と呼ばれる
体を酸化させてしまう物質が増えてしまいます。

 

体が酸化するということは、老化現象を早めてしまうことです。

 

よってお肌が荒れやすくなったり、
シワやシミが増えやすくなってしまいます。

 

そのため、実際の年齢よりも老けて見られてしまうことが多くなります。

 

これは美にこだわる女性にとって
非常に大きなダメージになってしまいます。

 

■まとめ

 

タバコは肺がんをはじめとして、
体にあらゆる悪い影響を与えてしまいます。

 

しかもタバコの煙は、周囲の家族などにも悪い影響を与えます。

 

タバコの害を詳しく知ることで、禁煙成功に向けて
ひとつのモチベーションアップに繋がる場合もありますので、
是非参考にしてくだされば幸いです。