禁煙したい!タバコの害を知るための役立つ情報発信ブログ

禁煙したい人達がタバコの害を知るための役立つ情報発信ブログです。

禁煙を女性が行う事のメリットとは?

日本の喫煙率は、昔と比べると男性は減少していますが、
女性の喫煙率は横ばい、または増えている傾向があります。

 

年代別でいえば、40代の女性の喫煙率が最も多く、
30代から50代の女性の喫煙率は高い傾向にあると言われています。

 

このように、女性の喫煙率は増加ぎみですが、
女性がもし禁煙に成功することができれば、
女性ならではのうれしいメリットがあると考えられます。

 

女性が禁煙することで得られるメリットとは一体何でしょうか?

 

■女性が禁煙することで得られるメリットとは?

 

女性が禁煙することで

 

①お肌がきれいになる
②歯がきれいになり口臭が減る

 

この2つのメリットがある事が考えられます。

 

①お肌がきれいになる

 

タバコをやめる事でお肌の調子が良くなると言われています。

正確に言えば、元々綺麗だったお肌に
回復する事ができると言っても良いかもしれません。

 

タバコを吸うと活性酸素と呼ばれる体を酸化させる物質が体内に増えていきます。

 

そのため老化を早めてしまう働きがあります。

 

うなると、当然お肌にも悪い影響が出てきて
シワやシミが増えたりお肌の張が悪くなります。

 

しかしタバコをやめる事で、活性酸素が減る事になりますから、
結果的に元の綺麗な肌に戻る事ができます。

 

タバコによるお肌の荒れは、内面的な問題ですから、
スキンケアなどどんなに外側からケアを行っても
改善する事が難しくなってしまいます。

 

タバコをやめてから肌がきれいになったと喜ぶ女性が多いですから、
それがやる気になって禁煙が成功する女性もいらっしゃいます。

 

歯がきれいになり口臭が減る

 

いつでも美しくありたいと思っているのが女性です。

 

お肌に気を使う事は勿論、
オーラルケアに気を使っている女性も多いです。

 

そのオーラルケアを邪魔するのがタバコと言っても過言ではありません。

 

タバコを吸う事で口内の環境が悪くなるのは
タバコのヤニなどが影響していると考えられます。

 

タバコのヤニやにおいなどで口臭の原因にもなりますし、
歯や歯茎が悪くなるのも喫煙者に多いのが特徴です。

 

タバコを吸うと、いくら歯をクリーニングして白くしても
タバコを吸っていると黄ばんでしまいます。

 

ので、タバコをやめると口内環境が良くなり、
口臭も減り、歯も白いままをキープする事ができます。