禁煙したい!タバコの害を知るための役立つ情報発信ブログ

禁煙したい人達がタバコの害を知るための役立つ情報発信ブログです。

タバコの禁断症状(離脱症状)について

 

遂に禁煙しようと決心し、禁煙生活に入ると
どうしてもイライラしてしまうのが現状です。

 

そのため禁煙に失敗してしまう方も多く、
自分の意志の弱さに嫌になる人も少なくありません。

 

しかし、タバコがやめられないのは、
決して意志が弱いからではないと思われます。

 

それはニコチン依存症(禁断症状・離脱症状)によるもので、
一度ハマると止められなくなってしまうのは仕方がない所があります。

 

ニコチンの依存症の強さは、麻薬の依存症に匹敵すると言われていますので、タバコをきっぱりと止める事は並大抵の事ではないことが分かります。

 

禁煙に成功するかどうかはすんなりと止めれる人もいれば
なかなかやめられない人がいるので個人差があります。

 

そのため、一度タバコの禁断症状にはどんなものがあるのか
一度調べてみる事にしました。

 

■タバコの禁断症状(離脱症状)にはどんなものがある?

 

①イライラする
②不安感
③不眠(途中で目が覚める)
④日中の眠気
⑤食欲が増す
⑥集中できない

 

などの禁断症状が出てきます。

 

ニコチンの影響によって夜はなかなか寝付くことができず、
逆に日中は眠くなることが多くなるなど、
禁断症状は思ったよりも辛い場合が多いです。

 

また、タバコを吸わなくなることで、口の中が寂しくなり
何か食べ物を食べて気を紛らわすなど、食べ物を口にする事が多くなり、結果太ってしまう場合が多くなります。

 

また、それは禁煙によって味覚が良くなり、
食事がおいしくなることも影響しています。

 

禁断症状(離脱症状)はタバコをやめてから3日目あたりが
最もつらいと言われています。

 

そこを我慢すれば1週間ほどで徐々に辛くなくなり、
3週間~1か月もすれば禁断症状は治まる事ができます。

 

ですが、禁断症状がおさまっても
急にタバコを吸いたくなる時がやってきます。

 

なので、1本だけなら大丈夫だろうと油断をして
吸ってしまうケースが多いのも
禁煙から1か月後が一番多いと言われています。

 

って禁煙1か月後にタバコを吸わない様に十分に注意する事が大切です。