禁煙したい!タバコの害を知るための役立つ情報発信ブログ

禁煙したい人達がタバコの害を知るための役立つ情報発信ブログです。

妊婦さんでタバコをやめられない場合は?

妊婦さんでタバコをやめられない方は少なくないと言われています。

 

妊娠がきっかけでタバコをやめる女性も確かにいらっしゃいますが、
どうしても止められないとお悩みの女性も少なくありません。

 

妊婦さんでタバコをやめられない場合はどうすればいいのでしょうか?

 

■妊婦さんでタバコをやめられない場合の対処法とは?

 

妊娠中のタバコがどうしてもやめられない場合、
あるいくつかの対策が考えられます。

 

それは、

 

禁煙外来で相談する
②禁煙グッズを試してみる

 

この2つの対策が考えられます。

 

禁煙外来では医師が禁煙をサポートしてくれたり相談に乗ってもらえ、
また、ニコチンパッチやニコレットなどの禁煙グッズを処方して
治療するのが通常の禁煙外来の治療法だと言われています。

 

ニコチンパッチ(湿布薬)やニコレット(ガム)は、ニコチンを体内に取り込んで
ニコチン切れの禁断症状を和らげながら禁煙を行う方法です。

 

タバコに含まれている物質は4000種類の化学物質で作られていて、
その中の200種類が発がん性物質を含めた有害物質であると言われています。

 

なので、ニコチン単体での体への影響はタバコを吸うのと比べると
遥かに害がないため、比較的安全に禁煙できる方法であると言えます。

 

しかし、単体とは言えニコチンを体に取り込むのは、
妊婦さんにとってあまりよろしくない方法であると言われています。

 

ですが、なかには妊婦さんでも使えるニコレットがあるので、
医師やかかりつけの産婦人科に相談してみると良いかもしれません。

 


妊娠中でもタバコがやめられない女性がタバコをやめるには?